「クロネコマーク」が64年ぶりに変わりました。
この2つの「クロネコマーク」
区別できる人はどれくらいいるでしょう。
2つを並べているので区別できたとしても、
一つだけでは区別できないかもしれません。
下が新しい「クロネコマーク」、
すでに商標出願されています。
もし第三者が下のマークを使っても、
商標登録されている今までの「クロネコマーク」と似ている。
すでに登録されている「クロネコマーク」と似ているなら、
新たに商標登録する必要はない、
そのように考える人もいます。
実際、この程度のロゴマークの変更、
多くの人がやっていることです。
今回の新しい「クロネコマーク」の変更、
新しい「クロネコマーク」の商標登録、
これは商標の使い方のお手本です。
登録商標と同じ商標を使わず、
書体、色、配置を変えた商標を使う、
このような使い方をしていると、
登録商標だけでなく、
登録商標に似ている商標が流通します。
似ている商標、
最初は一つだけだったのが、
次第に増えていきます。
最初はそのつもりがなくても、
登録商標を変えて使う、
このことに慣れてしまうと、
バリエーションの商標がたくさんできてしまいます。
そのなかに、本当の「ニセモノ」があった場合、
周りの人たちはもちろん、
本人たちも「ニセモノ」に気がつきません。
他の部門で使っている商標だろう、
また新しいバリエーションが出たのだろう、
印刷がずれたのだろう、
似ている商標に対してとても鈍感になります。
本当の「ニセモノ」が出回っても、
本人たちも気が付かない、
そんなことが起こります。
商標を使うときは、書体、色、配置、
すべて登録した商標と同じ状態で使う。
書体、色、配置を変えて使わない。
これを徹底すれば、
登録した商標と似ている商標、
そんな商標は存在しません。
もし存在したとすれば、
それはニセモノ、
すぐに分かります。
商標は登録している、
でも使い方が杜撰、
これではいけません。
ロゴマークの管理が杜撰、
これもいけません。
ロゴマークが電子データで管理されるようになり、
かんたんにコピーが作れるようになりました。
オリジナルのデータにアクセスできる人を制限する、
オリジナルのデータの変更ができないようにロックする、
ロゴマークのデータをいつ誰が何回コピーしたかを記録しておく。
ロゴマークのデータを営業秘密と同じレベルで徹底管理しておかないと、
知らないうちにデータのコピーが作られ、
知らないところで使われている、
そんなことではいけません。
「クロネコマーク」はヤマトホールディングスのウェブサイトから利用させて頂きました。
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